Gregory Igehy

Dancing at hemisphere coordinate

Nuro光G2Vのダウンロード速度が800Mbpsから50Mbpsまで低下した件

2021/6月に NURO 光の契約を開始してその際はダウンロード速度が800Mbpsでした。
2023/3月末からダウンロード速度が50Mbpsに低下しました。

アップロード速度は850Mbps なので、ダウンロード速度だけ著しく低下しました。

ONUを SGP200W からZXHN F660Pに 交換をしましたが
ダウンロードの回線速度が改善されませんでした。

サポート窓口とやりとりした結果、以下のような回答をいただきました。

ダウンロード速度が4G以下で、使い物にならなくなったので NURO光は解約を検討しています。

担当部署より調査結果の連絡がありましたのでお知らせいたします。

このたびの回線調査の結果、ONUまでは特に異常なく、
正常にリンクアップしている状態と確認いたしました。

NURO 光はベストエフォートサービスとなりますため最大通信速度を
保障するものではなく、速度はパソコンなどご利用の機器や、環境・設定・
ネットワーク状況などにより変動いたします。

そのため速度の保障はできかねる旨、恐れ入りますがご理解いただきますようお願いいたします。
ご要望にお応えできる回答ではなく申し訳ございません。

設備増強につきましては、上申させていただいております。
しかしながら、明日明後日、すぐに増強工事が入るというような
即効性のものではなく、お時間かかりますこと申し訳ございません。