Gregory Igehy

Dancing at hemisphere coordinate

Notes of iOS OpenGL ES GPU profiling

種類

資料

Instruments のメモ

  • + プラスボタンで, 他のプロファイルを追加可能
  • Instruments 内の要素を選択して, Delete ボタンで削除する
  • File -> Save as で, 設定を ???.trace として保存する
  • Instruments の要素によっては macOS で使えないものがあり, それを含んでいると Record ができない
  • macOS で使えるもの
    • Activity Monitor, GPU Driver, Leaks, Allocations, Time Profiler
  • macOS でサポートしていないもの
    • Core Animation, CPU ActivityLog, Energy Usage Log, OpenGL ES Analyzer
  • Metal のみ
    • GPU Hardware, Graphics Driver Activity, Metal Application, Displayed Surfaces
  • OpenGL ES のみ
  • 実際, 下図のように右側をよく見ると, macOS では使えないと書いてある

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  • Unity 5.4 で iOSエミュレータ向けのビルドをして, XCode を起動するとグラフィックス API 関係のところで止まりが起こる ?

Notes of Mac OpenGL ES/Metal programming

OpenGL ES

Metal

Metal の仕組み

Notes of Unity for iOS

Notes of custom shader editor for Unity

Notes of SVN client for Mac OS X

SourceTree

git svn clone --prefix svn/ -s [URL]

git svn clone [URL]
-> チェックアウト: init(初期化) + fetch 

--prefix
-> ブランチ名のプレフィックスをつける
(リモート側(svn)とわかりやすくなる)

-s
-> ルートディレクトリ以下が下記構成になっている場合のオプション
「trunk, branches, tags」

svnX

Notes of iPhone's GPU

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iPhone7, iPhone 7 Plus

iPhone 6s, 6sPlus, SE

iPhone 6, 6 Plus (iPod Touch 6 Generation)

  • CPU : Apple A8, 1.4GHz, Dual Core
  • GPU : Power VR G6450, 4 Core
    • 115.2 GFLOPS @ 450 MHz
  • Memory : 1GB, LPDDR3 SDRAM

iPhone 5s

iPhone 5, 5c

  • CPU : Apple A6, 1.3GHz/1.25GHz
  • GPU : PowerVR SGX543MP3 3 Core, 266 MHz
    • 25.5 GFLOPS @ 266 Mhz
  • Memory : 1GB, LPDR SDRAM

Nexus Series

Top on 2016-09:

  • Mali 400 MP: 18.1%
    • 1.8-4.8 GFLOPS
  • Adreno 306: 9.5%
    • 21.6 GFLOPS @ 400 Mhz
  • Adreno 305: 7.4%
    • 21.6 GFLOPS @ 400 Mhz
  • Apple A7: 6.8%
    • GPU : PowerVR 6430 4 Core, 115.2 GFLOPS @ 450 MHz
  • Mali T720: 6.1%
    • 7.65 GFLOPS
  • PowerVR SGX543: 5.6%
    • 64. GFLOPS
  • Apple A8: 4.7%
    • GPU : Power VR G6450, 4 Core, 115.2 GFLOPS @ 450 MHz
  • Mali T760: 3.9%
    • 7.65 GFLOPS
  • Adreno 330: 3.7%
    • 129.6-166.5 GFLOPS
  • Apple A9: 3.6%
    • GPU : PowerVR GT 7600, 6 Core, 172.8 GFLOPS @ 450 MHz

Notes of GPU Frame capture for Android