種類
資料
- Instrumentsユーザガイド
- OpenGL ES チューニングのためのメモ
- About Metal and This Guid
- Instruments User Guide : Profiling Templates
- Instruments Qiita
- iOS 8 Metal Tutorial with Swift: Getting Started
- Instrumentsを使ってみた
- InstrumentsのTime Profilerを使って重たいメソッドを特定する
Instruments のメモ
- + プラスボタンで, 他のプロファイルを追加可能
- Instruments 内の要素を選択して, Delete ボタンで削除する
- File -> Save as で, 設定を ???.trace として保存する
- Instruments の要素によっては macOS で使えないものがあり, それを含んでいると Record ができない
- macOS で使えるもの
- Activity Monitor, GPU Driver, Leaks, Allocations, Time Profiler
- macOS でサポートしていないもの
- Core Animation, CPU ActivityLog, Energy Usage Log, OpenGL ES Analyzer
- Metal のみ
- GPU Hardware, Graphics Driver Activity, Metal Application, Displayed Surfaces
- OpenGL ES のみ
- OpenGL ES Analyzer
- 実際, 下図のように右側をよく見ると, macOS では使えないと書いてある
Notes of Mac OpenGL ES/Metal programming
OpenGL ES
Metal の仕組み
Notes of Unity for iOS
Notes of custom shader editor for Unity
- 【Unity】マテリアルのInspector表示を拡張するエディタ拡張
- Custom Shader GUI
Notes of SVN client for Mac OS X
SourceTree
- SourceTreeでSubversionを管理する
- SourceTree は git-svn したリポジトリも使えます
- SourceTree で Subversion を使った話
git svn clone --prefix svn/ -s [URL] git svn clone [URL] -> チェックアウト: init(初期化) + fetch --prefix -> ブランチ名のプレフィックスをつける (リモート側(svn)とわかりやすくなる) -s -> ルートディレクトリ以下が下記構成になっている場合のオプション 「trunk, branches, tags」
svnX
- Mac の Subversion クライアント svnX の使い方
Notes of iPhone's GPU
- iPhone
- Power VR
- The Apple iPhone 6s, 6s Plus Preview
- http://www.anandtech.com/show/6426/ipad-4-gpu-performance-analyzed-powervr-sgx-554mp4-under-the-hood
- GPU Flops
- Unity Mobile hardware statiscs
- Smartphone graphics cards
iPhone7, iPhone 7 Plus
- CPU : Apple A10 Fusion, 2.33GHz, Quad Core
- GPU : ???, 8 Core
- Memory : 2GB, LPDDR4 SDRAM
- https://en.wikipedia.org/wiki/IPhone_7
iPhone 6s, 6sPlus, SE
iPhone 6, 6 Plus (iPod Touch 6 Generation)
iPhone 5, 5c
Nexus Series
- Nexus 6 : GPU Adreno 420 @ 500 MHz
- 144 GFLOPS
- Benchmark : http://www.anandtech.com/show/8687/the-nexus-6-review/5
- Nexus 5X : Adreno 418 @ 600MHz
- 172.8 GFLOPS
- Nexus 9 : Tegra K1
- 850 MHz, 326.4 GFlops
Top on 2016-09:
- Mali 400 MP: 18.1%
- 1.8-4.8 GFLOPS
- Adreno 306: 9.5%
- 21.6 GFLOPS @ 400 Mhz
- Adreno 305: 7.4%
- 21.6 GFLOPS @ 400 Mhz
- Apple A7: 6.8%
- Mali T720: 6.1%
- 7.65 GFLOPS
- PowerVR SGX543: 5.6%
- 64. GFLOPS
- Apple A8: 4.7%
- GPU : Power VR G6450, 4 Core, 115.2 GFLOPS @ 450 MHz
- Mali T760: 3.9%
- 7.65 GFLOPS
- Adreno 330: 3.7%
- 129.6-166.5 GFLOPS
- Apple A9: 3.6%
Notes of GPU Frame capture for Android
Notes of GPU GFLOPS
Notes of Cubemap rendering in Unity
CubeMap render
- Camera.RenderToCubemap
- CommandBuffer.SetRenderTarget
- Cubemap Generator
- Unityの基本機能だけを使ってSceneのキューブマップ(全天球画像)を作る
- http://infocenter.arm.com/help/index.jsp?topic=/com.arm.doc.100140_0100_00_en/nic1408034306141.html
- http://lychesis.net/2012/02/realtime-cubemap-for-reflections/
- https://gist.github.com/Farfarer/5664694
- [Unity Shaders] Reflecting Your World create Cubemaps -- in Unity3D